銀河遊泳

浮遊日記

15周年の囈言

好きだって思った

純粋にNEWSが好きだ〜って

加藤さんだけ、とかそんなんじゃなくて
加藤さんがいて、増田さんがいて、手越さんがいて、小山さんがいる。そんな4人のNEWSが私は好きだって胸を張って言える。

ようになったことを自分でもびっくりしてる。


6月のことがあって、はてブに散々自分の思いの丈をぶつけた時からもう無理なんだろうなって思ってたのになんかもうどうでもよくなっちゃったよ

いやどうでもよくはないんだけどね?本人たちが前を向いてゼロから歩き始めようとしているのに、たかがファンがグチグチといつまでも引きずるのも阿呆らしいし、今回味スタ入らせてもらって、今までの気持ちが嘘かのように4人に愛されてる!4人が大好き!ってなった


本当にあの時は本気で嫌いになった

でもわけわかんないけど、小山さんが笑ってる、笑っててくれて良かったって心の底から思ったんだよ


今までのライブが、小山さんの煽りの負担が大きかったっていうなら、今回は3人が周りから包み込んで、受け止めて、守ってるんじゃないかなって感じた。上手く言えないけど


でも私はその方が好きだった
NEWSは増田さんが衣装、加藤さんが映像、手越さんが音響、小山さんが煽りって、テゴシゲマスが裏で支えてくれてる中でのコンサートっていうのが売りというかそこが魅力ではあるんだけど、strawberryでは小山さんの煽り負担が減ったというか、小山さんはもちろん3人も今まで以上に一緒に同じ方向を見て盛り上げてくれてるのが伝わってきて、史上1ってくらい無心で楽しめたと思う


毎年アルバムやリード曲を引っさげてタイトルがあったわけで、それはそれでいつもコンセプトに沿った世界観の中にどっぷり浸かるものだから楽しい。

でも今回の周年はNEWS特有のコンセプチュアルなものから一転、ベストアルバムが出るわけでもなく、15年、それ以上を振り返って前に進む というのを前提に作られた内容だから良かったんじゃないのかな


ちょっと残念なことがあって、セトリ変更で検索かけてたら「セトリ最悪。シングルばっかだし捻りがない。」「特に驚くような演出もなくシンプルなコンサートつまらなかった」というようなツイートを見つけてしまって


ハイ?って感じですよめちゃくちゃ楽しんだ側からすると


どこが?どこがつまらん?あんなにNEWSからの愛を感じれて、私たちファンからも愛が届けられるようなコンサートどこに文句つけるの?って感じ


そもそも「毎年やっているコンサートツアー」と
「15th anniversary LIVE」の意味を履き違えてる人が多い

にゅすくんたちがどういう意図でセトリを組んで、素敵な映像を作ってくれて、気持ちを届けてくれたのか細かいこと本当のことなんて私たちファンには全ては分からない


でもNEWS 15th anniversary LIVE 2018 Strawberryのこの日に向けてたっくさん取材してもらった雑誌とか、今回のパンフレットとか読んだら分かることは山ほどある



「ただ振り返って、感謝を伝えるだけのライブにはしたくなかった。僕たちはここで立ち止まるわけじゃないし、15周年はあくまで通過点。だから、これからも目の前のことに一生懸命向き合いながら、ずっと走り続けていく。」


「『NEVERLAND』『EPCOTIA』とコンセプトの強いコンサートを作ったぶん、今回はシンプルにストレートにいつも応援してくれてるファンの方たちと純粋に楽しめるものになればいいかなって話をして。」


この加藤さんと増田さんの言葉で、彼らが作りたいもの、見せたいものが何かってことを私たちファンに伝えようとしてくれていたし、それを素直に受け取って愛していきたいなって強く思った


応援する形は人それぞれだけど、会場で感じるNEWSとNEWSが好きな人達との結束力というか...それにいつも感動させられる


傍からみてるとファンの合唱とかって馬鹿らしいなって思うんだけど、いざその場に自分が遭遇すると感動しちゃうんだよな〜〜〜!それってやっぱりNEWS4人の力でもあるし、彼らが私たちに勇気や希望を与えてくれるから4人にありがとうって返したい!気持ち伝われ!的な感じで心が揺れに揺れてあの大合唱になるんだよな


私は今現在も掛け持ちだし過去に他のグループのコンサートだって行ったことあるけど、やっぱり群を抜いてNEWSが一番楽しいし幸せだし愛を感じる


どのオタクも必ずしも愛を感じるためにコンサートに行くわけじゃない。自担に構ってもらえればいい人もいるし、空気感が好きな人もいるし、何を求めているかは人それぞれだと思う。私は4人の作り上げる独特な世界観に惹かれてNEWSを好きになった。だからコンセプトのしっかりしているコンサートは好きだし、できることならシングルや煽り曲ばかりではなく、コアな楽曲の演出もしてほしいなとも思う。でもそれは「いつか」彼らがそういうコンサートを作ってくれたらいいなって思うのであって、15周年という記念すべき年を祝う場では一緒にお祝いしようと言ってくれる彼らがいるだけで私は楽しかった。幸せだった。


だからこそ、同じ場に居合わせた人に「つまらなかった」って言われてしまったことが悔しかった


入所、結成当時から今まで、ずっと応援している人に比べたら私の知識も好きっていう感情も浅いし薄いかもしれないけど、


運命共同体

終わらない青春

Field, Feel, Fit, Free

生きがい


彼らがそう感じるNEWSを、ずっとずっと守り続けたい