銀河遊泳

浮遊日記

I wanna "Dye" you

2020年 7月28日 水曜日

関西ジャニーズで行われた



『Johnny's DREAM ISLAND 2020→2025
〜大好きなこの街から〜』



ここで、" 二度目の事変 " が起こった。


メンバーカラーによって分けられた 特別ステージ

青色のメンバーカラーを担う


安田章大

藤井流星

藤原丈一郎

正門良規

西村拓哉



この5人からなる ドリアイブルー が披露したのは

紛れもない 『Dye D?』 だった。



というのも、『Dye D?』は 2020年現在 NEWS(だけ)を応援している私が、2019年末に 担当としての終止符を打った、関西ジャニーズJr なにわ男子のメンバーである 藤原丈一郎くん に 長年懇願し続けていた楽曲なのである。




まずはじめに『Dye D?』とは、2011年に発売された 関ジャニ∞ 5枚目のフルアルバム『FIGHT』の収録曲であり、安田くんが作詞作曲を手掛けた曲のこと。




きっかけは、関西ジャニーズJr が 関ジャニ∞ の 『KANJANI'S ENTERTAINMENT JAM』にバックとしてついていた 2017年の夏頃。


結果的に そのコンサートに行くことは叶わなかったけれど、友人に誘われ 東京公演にお邪魔することになっていた。その際、タイトルアルバムである『JAM』に加え、過去の楽曲を聞いてみようと ふと 再生した一曲目が この 『Dye D?』だった。


関西Jrを 追っているおかげで、知らず知らずのうちに 関ジャニ∞ の楽曲も 少しながら知識を得ていた私は、とんでもない衝撃を受けたのを覚えている。


ズッコケ男道 のような 明るくお茶の間を元気づけるような楽曲はもちろん、打って変わってギャップを見せつけられる 色気たっぷりの ブリュレ 、ただただ 歌唱力に圧倒される オモイダマ。


これらを始めとする たくさんの色を持った楽曲とも また違う味を感じた。

彷徨い もがき 苦しむような表現の多い歌詞に、得体の知れない 深い森の中にある 不気味な古い洋館 を連想させる 一度聞いたら忘れられない 独特な曲調。

私は一瞬でこの曲の虜になった。


深く、この曲を読み解いてみると 初見で感じた印象とは また違って見えるのが 更に惹かれた点だった。



兎にも角にも、このバチクソにかっこいい曲をじょうくんにやってほしくなったのである。


ただ当時は、ユニット が存在しなかった関西ジャニーズJr の中で 松竹座の公演で代表とした曲(ここでは少人数でのステージを指す)をやるなんて限られた子だけで、ありがたいことにじょうくんは 括りで一曲、二曲くらいは歌をもらえている状況(だったと思う。もう覚えてない(…))


春松竹、クリパ 限られたチャンスの中で、私は過去にも『10年後の今日の日も』、『Winter Lovers』を歌って欲しい と口うるさくツイートした結果(この時点ではただの欲望)2017年のクリパにて、無事じょうくんはこの二曲 どらちもステージで披露を果たしたのである。(とんだ奇遇である。)


しかし、この奇遇が私を調子に乗らせ、(ならばこれは、言葉にすれば時間がかかろうが叶ってしまうのでは・・・❓❓❓❓😊😊😊)というニンマリオタクを生み出した。


そんなこんなで じょうくんに歌って欲しい曲があればすぐに言葉にしてツイートする日々。(そうでもない)

にしても、そこまで代表曲をもらえるタイミングも無く、じょうくんの今までの系統的にも どちらかと言うとダンスナンバーが多く、比較的ジャニーズWESTの楽曲が多かった。


横山くんのことが好きなじょうくんのことだから、もちろん楽曲は知っているだろう。(Dye D?の話)でも、全然やりそうにないし・・・ よし、直接お願いするしかねえ❗️

ということで、2018年の春松竹から やっとファンレの内容に歌って欲しい楽曲を書き始めます。(だいぶ遅いね)


とは言っても 一回の遠征で 1.2回程しか公演に入らないので 毎シーズンに一通以下という 訴える気もない七夕程度のお願い


言霊を信じ続けている というだけで、別に本人に伝わっているかどうかはさておいておこうという信念の元 その戦いは 私が担当としての終止符を打つその瞬間まで続いた。



2019年 12月31日、じょうくんの担当 という立場でその願いが叶うことは無かった。




だがしかし、皆さんご存知の通り 私の願いはこうして叶ってしまったのである。



いや、本当に嬉しい 嬉しかった。



実の所、私のフォロワーさまならわかると思うけれど (担当という概念とは別で)私が愛してやまない 正門良規くん と一緒に歌って欲しい というのが私の心からの願いであった。


その願いは、なにわ男子やAぇ! group 結成前からの願いであり、プライベートでもさほど関わりの無さそうなじょうくんと良規 二人にピンポイントで『Dye D?』を歌って欲しい という完全なる私情からきていた。(ちなみにこの際、しつこいほどに『一秒KISS』もセットで懇願している私がいる。)


そんな大大大私情のもと なんとじょうくんと良規の『Dye D?』が叶ってしまったのである。


ユニットができる前は、それこそ 括りはあるものの、ユニットが無いからこそ じょうくんと良規のステージだって少しくらい期待できるんじゃねーか・・・などとボヤいていたが、ユニットが出来てからというもの、もう二人の別枠のステージなんて見れないな・・・と落胆していたのに。








のに❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️



何事❗️❗️❗️❓❓❓❓❓❗️❓❗️❗️❓❓




もう分からない。宇宙の摂理、分からん。



もう関西ジャニーズJr から離れて 早いもので 約8ヶ月が経とうとしていて(言うてまだ一年も経ってないですよ)、配信の存在は聞いていたから メンカラメドレーなるものを知って、もしかして・・・もしかするかもしれない・・・と淡い期待のもと(もうじょうくんの話はしないと言っておきながら)最後の望みとして #ドリアイブルー ツイートをしてしまっていた。



いやまさか、そんな



本当にやるとは。




当日は予定があって見られなかったため、みんなのツイートで知り、あとから友人に見せてもらい、あえなく即死。


言葉の通り、衝撃で殺された。






衝撃で殺されたついでに、冒頭で記述した 二度目の事変 について記述しておこうと思う。

一度目の事変は




〜 じょうくん 横アリ金髪事変 〜




である。



2017年 年が明けてすぐの ジャニーズWEST なうぇすと 横アリ公演での出来事。忘れもしない、1月3日の初日公演。


2016年末のクリスマスに行われた ジャニーズWESTの 24コン のバックでは いつもと反対の分け目で現れ オイオイオイオイオイ・・・どうした・・・ と私の脳内を騒然とさせた あの 藤原丈一郎さんが



若かりし頃(若かりし頃)まだ Gang Star という括りであった以来 ひたすら黒髪を貫き通してきていた あの藤原丈一郎さんが(記憶違いだったらごめん)















金‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️髪‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️






しかもメッチャ カッコいい(ここで何年も引きずるタイプの深めの傷を負う)


この衝撃により 私は殺され 後に 横アリ金髪事変 と名付けられる。(私に)




そんな 横アリ金髪事変 レベルの いや、それを超えるくらいの衝撃を『Dye D?』に与えられたと言っても全く過言ではない。


じょうくん と 正門くんが 『Dye D?』を歌った。

という事実だけでHPは0に近いというのに、問題は更にその中身にあった。





なんと、この配信のためだけに アレンジが加えられているではないか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





さすがは天下の安田章大・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(さん)(デカめのため息)




普通にヤスと正門くんがギター持ち始めただけで気が狂いそうだったのに、なんと、転調までして、歌詞も・・・追加・・・されて・・・というか書き換えられて・・・なに・・・もう怖いよボク・・・



ということで、原曲を熟知している訳では無いので、大変烏滸がましいですが、アレンジされた部分の歌詞がどれくらいヤバいのか 自分用にも書き残したいと思います。(どうぞ)



Who do you wanna love?
(誰を愛したい?)
Who do you wanna dye?
(誰を染めたい?)
Forbidden love for one day only.
(一日だけの禁断の恋)

Who do you wanna touh?
(誰に触れたい?)
Who do you wanna call with?
(誰と電話したい?)
Forbidden love for one day only.


What color? Blood colorはViolet?
(どんな色? 血の色はバイオレット?)
What color? Blood colorはRed?
(どんな色? 血の色は赤?)


敵わない 嗚呼堪らない
熟れた口塞ぎ蜜垂らしたい

キツく噛みついたりしない
But キツく噛みついたりしたい

次第にDyeに 期待したい
But 愛されるより愛してたい


芳しき漂う穢れなきBlood
汚れた僕は今宵も喰らう

トキよ染まれ Wine Redに


I wanna dye you




まず、大前提として、

『Dye D?』の " D " とは ドラキュラのこと


曲の考察は全てにおいて(恐らく)がついてまわるので そうなんだな〜 くらいに思っておいてください。


エイトさんの公式mv だったり コンサートの演出でも ドラキュラモチーフになっていることが話題になっていたようで、実際 歌詞を読み解いてみても Forbidden love(禁断の恋)だったり、Blood color(血の色)だったり、アレンジされた部分からでも ドラキュラ要素は充分に窺える。


原曲から引用すると

I just can not tell how to love you.
(僕には君の愛し方が分からない)
But I know that I need you now. So trust me.
(でも、僕が君を必要としていることは分かってる。信じてくれ)


深く愛していても、愛し方が分からずに苦しむ「僕」

You don't even know how to love me.
(君は僕を愛する方法を知らない)
Cause you've got know who on earth I am.
(君は僕が誰だか知っているから)


「君」は「僕」を愛する方法を知らない


「僕」がドラキュラであることを 「君」は知っているから


これは「僕」の独りよがりな恋


報われない相手に恋をする

酷く苦しい 葛藤や虚しさが溢れ出る 悲しい恋の詞に感じる。



ここでキーとなるのが 染まる という意味の Dye

Who do you wanna dye?
(誰を染めたい?)

これも、ドラキュラ という色に染めたい 支配欲からくる感情

What color? Violet? Red? と聞いているのも、

ドラキュラのVioletなのか、人間の赤 なのか。

かもしれない。


愛する人である「君」を 傷付けたくないけど、愛したい

そんな葛藤の中の詞が アレンジにもたくさん現れている

キツく噛みついたり しない
But キツく噛みついたり したい


芳しき漂う穢れなきBlood は 「君」

汚れた僕は今宵も喰らう は 「僕」



こんなにも 「君」と「僕」が報わられることがないことを理解しているのに、気持ちは収まらない。

「僕」が「君」に出した言葉が、



『 I wanna dye you. 』



である。


原曲では 大倉くんの 『Dye D?』というセリフがあるが、

いうなれば、


ドラキュラに染まる?(Dye D?)


から



あなたを(ドラキュラに)染めたい(I wanna dye you)



へと、歌詞の言い回しで 意思表示が変わっている。



答えを求める問いかけから、言い切りに変わるだけで、「僕」の欲望が余計に掻き立てられたように感じる。




息が止まりそうな事実だが、このパート、なんと藤原丈一郎さんが歌っていらっしゃるのである。



原曲でも 一番の見せ場と言っても過言ではないくらいの中で、バチキメカットをもらってしまったじょうくん・・・この世で一番ずるくてカッコいい 『 I wanna dye you 』 を見てしまった・・・つらい・・・




そしてこの『Dye D?』、あなたを染めたいじょうくん の次にしんどいのが ギターを掻き鳴らす正門くんと向き合って歌うじょうくん なんです。




過去にも

エスパーでエアーギターセッションをした2017クリパ(2017クリパ天才過ぎない?)、


FIRE BEATでじょうくんが腰を振りながら正門くんに近付いていき 向かい合っても尚 腰を振り続けていた2018春、


(曲忘れたけど写真には残ってる、多分ロマンティック)2018梅芸、


あわてんぼうのサンタクロースで 向かい合ってじょうくんがヘドバン、正門くんが膝立ちで後ろに反りながらギターを弾いていた2018クリパ、


アイドル7で向かい合ってヘドバンをした2019あけおめ


最近のものだけでも これだけあるんです。
じょうくんと正門くんの " 向かい合い " 芸 ・・・


きっと彼らの中で定番化していて、曲中に二人向き合うことも安定なのだろうと思うとマジで涙出る



二人が絡めば私みたいなオタクが喜ぶと思ってんだろうな・・・・・・・・・・・・大正解だよ・・・・・・・・・・・・気狂いそうになるよおれは・・・・・・・・・・・・



よりにもよって、デビュー組と同じステージに立っているのに、わざわざいつものメンツで集まっちゃって・・・



いやほんと
ありがとう・・・・・・・・・・




本当に最高でした。




正直、『Dye D?』の衝撃が強すぎて 今すぐにでも戻りたくなってる自分がいてほんとにおもろいです。



まあ、またしばらくは 口を酸っぱくさせて『Dye D?』を拗らせるとは思いますが、相互の皆さん是非ともお付き合い下さい。(陳謝)




あ〜・・・・・・・・・




本当に良い日でした。





じょうくん、正門くん、ありがとう




ドリアイブルー、ありがとう




君たちがこの世に残してくれた この 『Dye D?』




強く胸に刻んでおれはこれからも生きていくよ・・・












今となっては、の話ですが


じょうくんが 「元担」であり

正門くんが「元推し」であり




藤井流星さんが 「元元担」でした。



たまたまでもスゲ〜巡り合わせだな


と感心したドリアイブルーでした。


(おしまい)