銀河遊泳

浮遊日記

勿忘草


6/21
(退所し、会見が行われる前なので、会見で話された事実と相違があります。)



正直な話、凄くショックだった。
直接の話し合いがあったわけではなくて、手越さんは全て弁護士に一任していたこと。最も危惧していた、SNSに個人として現れたこと。アイコンの写真を見る限り、退所までの日々で着々と独立する準備をしていたのもよく分かった。どれだけ私たちや3人が手を広げて待っていようが、その固い意思は変わらなかった、変えるつもりもなかったのかもしれない。


ジャニーズでもNEWSでもアイドルでもない、ただの手越祐也としてネットに現れたとき、何も変わってないな と思った。何も変わってないからこそ、今まで見て感じてきた手越祐也という人格、考え方、生き方、それはアイドルでNEWSでジャニーズだから 全て許容できて それら引っ括めて好きでいれたんだろうな、と。


彼が、『ジャニーズ』という縛りの中で生きていくには窮屈であることも周知の事実で、頭のどこかでは、きっとこの人の中で永遠なんてなくて、NEWSでいてくれる時間もそう長くはないことも 薄々感じてはいた。


そうだけど、ねえ、手越さん。今ではなかったよ 確実に。流れゆくNEWSとしての時間の中で、時が来たらこうなっていたとも思うよ。でも何度考えてもどう転んでも絶対に今じゃなかったんだよ。新しいアルバムが発売されて四部作を完結させるツアーが始まるこの間に、4人じゃなくなるなんて、誰が考えたか。まだ信じられないし実感も湧かない、本当に。こんなに後味の悪い終わり方にされて、たまったもんじゃない。


私には今の手越さんを追う理由も余裕も全くないし、申し訳ないけどNEWSでもジャニーズでもない手越さんのことは全く好きではない。「特に日本人はSNSやネットの誤情報に騙される人が多いから、俺は俺のものさしでしっかり判断できるようにいろんなジャンルの勉強してて楽しい!」この手越さんの言葉、ツイッターをやっている身として煽ってくるなあと思ったけど、退所後 光の速さで肝心のSNSに自ら参入してきたときは頭を抱えた。


でもね、おかしいくらいに何があろうと加藤さんが好きなことには変わりないしNEWSも好きなんだよ。色んなこと考えて悪態ついたところで 結局NEWSから離れられないんだよ。それが事実なの、今の私には。


こんな短いスパンで世間を騒がせてるグループを それでも好きなの?っていう意見ももちろんある。その度に彼らから離れる人だっているし、それが間違ってるとも思わない。でもいくら形が変わろうと新しくファンになってくれる人だって同じくらいいて、いつだってファンと向き合ってくれるNEWSという存在があって。身に染みて実感しているから私は離れられなかったよ。


もし、もしいつか、3人の誰か一人でも目の前で話す機会が来たとしたら、私は絶対に NEWSを守ってくれてありがとう と嫌というほど伝えたい 心配しないで、大丈夫だよ、と。


NEWS だった 手越さん、
アイドルとしてのあなたが大好きだったよ。
NEWSやファン、歌に対しての熱量が桁違いなところ。
思いやりのあるところ。外野なんか気にせずまっすぐ私たちファンのことを愛してくれて、私たちが返した愛に感情のままに泣いちゃうところ。

周りの意見に流されないところ。

確固たる自信のままに生きているところ。


全て嘘じゃないこともよく分かっているけど、過去形になってしまうのは許してください。これからのNEWSが突き進むには、過去にする必要があると 私はそう思います。






6/23



‪結論から言えば手越さん、あなたがNEWSを抜けてくれて良かったです。


グループで活動するのに、グループよりも熱量を捧げたいものがある人にいてもらっても困るから。


NEWSを抜ける道を選んだ人間が「いつかNEWSとSTORYがやりたい」だなんて、許されないよ。


NEWSとしての一切の活動と、たくさんの人の想いを引き換えにあなたはこれからの道を選んだんだよ。そのことを、よくかみ締めた方がいい。‬


‪手越さんの人生だから、止めることは出来ない。わかるよ。あなたの人生だから好きにしたらいいと思う。辞めるも続けるも、新しい道に進むも。ただ加藤さんが好きな私は、今まで一緒にやってきて、人が抜けていく辛さを知っている仲間の気持ちとか、その人たちのこれからを鑑みても、それさえ厭わなかったってことだろうな と解釈してしまうよ。‬


‪世の中に散々「残された」と表現されていたけど勘違いして欲しくないのが、「残された」のではなく「NEWSを守ってくれた」3人であること。


なのに、手越さんは「残された3人に」と話していて、本当に落胆した。手越さんにとっては、「残された」なんだね。一応言っておくと「残された」と「選ばれた」はイコールじゃないからね、手越さん。



‪NEWS ではない手越祐也に「STORYをやりたい」と話されるのは私にとっては心底不愉快だった。


私は四部作の集大成である、S、STORYのコンサートに死んでも行くぞ の気持ちでこの期間耐えていたのに、一切合切出来なくさせたのは コロナだけではなく、あなたの行動だということ、分かるかな?‬


会見の中で、ツアーが中止になったことについても触れていて、私はどう考えても退所が最後の決定打だと思っていたけどどうなんだろうね。コンサート再開の目処が立たないから、というのがおおよその理由なのは分かるけど、NEWSに関しては 中止のメールのタイミング的にも、多少はあると思うよ、手越さんの退所。


‪返金なんて一生来ないで欲しかった。本当はダメなんだろうけど、お金を預けていればSTORYまだ?って言っても許されると思っちゃうし、その未来を待っていられた。ツアー自体の中止が決まって返金申請のメールが来て、私のこの耐えていた時間と想いは呆気なく散った。


待っていたのは自粛期間だけじゃない。
‪N、NEVERLANDが始まって、E、EPCOTIAに続いて、W、WORLDISTA ここまで早いようで長くて、もう3年も経った。ずっとずっと四部作完結するのが楽しみで少し寂しくて、でも完結したあとのNEWSもワクワクの一つで。そんなのも全部全部、目の前で閉ざされた。‬


‪「NEWSとSTORYをやりたい。」私も4人のNEWSが作るSTORYを見たかったよ。同じ気持ちなのに、なんでこんなに違うんだろうね。‬


‪あんなに見たかったSTORY、もう見たくないとまで思ってしまって。4人だから、ここまでやってきた4人だからできたことで、N.E.Wでたくさんの伏線を張ってきていたのに、3人では見せれないもの、繋がらないもの、たくさんあるんだろうなあ。そんなもの、気持ち的にも一生できないよね。悔しい。‬



‪NEWSが他のグループよりやりたいことが出来なかったり、制限されているのはファンだって実感してたよ。でもその事態を招いたのはあなたたち自身で、色々ありすぎてごめん今更アレコレ言うつもりも無いけど。(NEWSとしてまとめられることに不愉快に思う方もいると思うけどどれもこれも結局グループの話になってしまうから、連帯責任とは言わないから許して。)


様々な制限は確かにあったけれど、その元で事務所に守られていたと私は思うけど、幾度となく守ってくれる事務所の規律を破り、人間としての自由を謳い、それで尚タレントとしてやりたいことが出来ないから辞めるなんて、言葉通り本当に好き勝手だなと思ったよ。それが手越祐也だと言われてしまえばそれまでだけど。‬


手越さんがやりたいと言っていたフェスへの出演、ボランティア活動、ディナーショー、ソロアルバム、SNS、どれもこれも事務所はもうとっくのとうに手をつけているし参入しているんだよ。なぜ出来ないか、やらせてもらえないのか、時間がかかるのか、本当に分からなかったのかな。私は嫌という程分かるけどね。


‪事務所と円満、とかそこら辺はよく分からないし結局「円満」を主張されすぎて何一つ理解できなかったけど、間違いなくNEWSとは円満ではないことは分かる。逆だよ、大事なところ。そんなにNEWSとNEWSのファンを大切に大事に想って愛してくれていたのなら、そこ間違えるとこじゃないでしょ。


会見中散々、事務所とは揉めたくないので‬ ‪って言ってたけど、手越さんにとって大事なのは事務所との関係性なんだなあ。そんなに世の中に誤解されるのが怖いのか。手越祐也の中身を見ているのはNEWSとNEWSのファンだけなのに。‬


‪あなたが脱退したことをファンに伝えてくれた3人は、どう考えても後悔しか見えなかったよ。あなたを引き止められなかったこと、申し訳ないって言ってたんだよ。もう退所の理由とか、夢とか、どうでもよくて。俺は俺のやりたいことを話した、だから知ってるよね?じゃないんだよ。大事なのはその先でしょ。‬なんでその大事なところ、第三者に口外禁止とかいうくだらん制約のもとで省いちゃってるの。


‪会見で「退所をしたい時期」に関して、口を酸っぱくして「STORYを終えてから。」と言っていたのも、もちろん事務所に伝えていたんだよね? だとしたら、何故、社長副社長と話が出来ないからといって いつ退所させられるか分からない なんて思考になるの?‬


‪そもそも、上二人に話を拒絶された、の問いかけに否定していなかったと捉えるけど、きっとそれだって時期的にもジャニーズ事務所の掲げるステイホームの元だろうし、それに対して ショックだった。なんて、的を得てなさすぎる。こうして自粛が解除され、元の日常が戻りつつあるこの時を待っていれば‬ ‪上二人への報告もスムーズにいったかもしれないし、弁護士を立てることも無くメンバー間での話し合いだって出来たかもしれないのに。

まあ、その少しの時間も彼には惜しかったという話だけれど。‬



男男男男男男、いや次は男女差別か。私は一人の人間 手越祐也としての話を聞いているつもりだったけどな。本当に夢とか、この先やりたいこととか、めちゃくちゃどうでもよくて。どれだけNEWSが好きでファンを愛してくれていたか、今更言葉にしなくたって分かってるんだよ。なんでこんなに憤りを感じていると思う? 何よりもメンバーと話して欲しかったからだよ。3人に納得した顔で出てこられたら、心情も変わってたかもしれない。でもあんな、あんな顔見せられて、無理矢理笑ってる増田さんがいて、私は苦しかったよ、胸が張り裂けそうなくらいね。


結局、2時間の会見を見ても、未練がましくて言い訳が上手い、夢に実直な男でしかなかった。


別に、手越さんに裏切られたとも、傷付けられたとも思ってないよ。NEWSから抜けることも、事務所を辞めることも、ありうる話だったから。ただ、変わらないなあと。ちゃんと心は離れたよ。


仮にNEWSや事務所が嫌いだったら、スッキリしてたかもしれない そう話していたけど、本当に私もそう思うよ。
いっそのことNEWSが嫌いで、もうNEWSとして活動したくない!とまで言われれば、このクソって綺麗に嫌いになっていたと思うし。でも、自らの意思で辞めた人間に、そんなに未練がましく NEWSが大好き、NEWSのファンが大好き、小山さん増田さん加藤さんは家族同然で戦友として大好き だなんて言われても。


どんな思いであの3人がカメラの前に立ったか。



今の嫌いは全然気持ちよくないよ。なんてったって、過去である、NEWSの手越さんのことは全然好きだから。この感情だけは一生モヤモヤ抱えて生きていくんだろうな。最悪だな。



NEWSも、手越さんも、
間違いなく前を見ているけど方向は違っている。

NEWSはNEWSの、手越さんは手越さんの。

手越さんの未来にNEWSとの交わりはあるみたいだけど、私が見たいNEWSの未来に手越さんはいないよ。

というか、もういて欲しくない。私も我儘でごめん。

でももう、手越さんの帰る場所も、ただいまと言える場所も、NEWSではないんだよ。





‪きっとこれから手越さんがやりたかったことたくさん出来るだろうね。よかったね。


私は手越さんがこれから見るはずだった景色を、手越さんがいない世界で見るよ。

羨ましいでしょ。


手越さんには、手越さんがやりたいことを尊重して
全て叶えてくれる大人たちがいるだろうけど、‬


‪私には、加藤さんと、増田さんと、小山さんと、
大好きなNEWSがいるから。


NEWSのファンのこと 心配しなくて大丈夫だよ。‬













おまけ




f:id:ddbiboroku:20200624092659j:plain


私ね、この写真が大好きで、写真というかNEVERLANDが大好きで、もう一生変えん!つってヘッダーにしたんだよね。


でもちょっと、あまりにも大切な思い出が詰まりすぎてて、しんどくなっちゃった。


しんどくても、私にとって 大切で愛おしい

かけがえのない瞬間に変わりはなくて。


まだ少しだけ、浸っていたい。