銀河遊泳

浮遊日記

重い想いは棘となり

 

先日やっと、WOLRDISTA私的初日を迎えました。

 

未だ興奮冷めやらぬなか内容に関して口にしたいことは山ほどあるのですが、今回わざわざブログを立ち上げたのには理由がありまして

 

恐らく初めに読んでいただいてるのはほぼ関ジュ担の相互の方だと思うのですが、この私の良い意味での心変わりをNEWS担の方々に共有したくなったのでどうにか目を通して欲しいと思う今日この頃です。ええ。はよ書け。

 

 

「U R not alone」

 

NEWSのオタクなら誰もが知っている、なんならジャニオタなら耳にしたことがあるであろう(知らんが) NEWS(ベストを抜いた)8枚目のアルバム『NEVERLAND』に収録されている「U R not alone」。

 

GReeeeNさんに提供して頂いたNEWSにとってもファンにとっても想い入れのある、とても大切な楽曲。

 

忘れもしない、呆れ苦しみ、悩んで、たくさんの人が様々な決断をしたおよそ2ヶ月間に及ぶNEVERLANDツアー。

 

オーラスの東京ドームで共に歌ったそれは、何ものにも変え難い彼らと私たちファンの、決意と強い意思表示だった。

 

辛く苦しい思いをした2ヶ月を経たこの曲は4人の変わらない力強い歌声と、4人を自ら選んだファンによる歌声で私の全身の記憶として刻まれた。

 

 

「生きろ」

 

2018年5月20日に終えたEPCOTIAツアー、程なくして私たちを襲った報道。

 

今でも鮮明に覚えてるけれど決して口に出したくないし一生目を背けていたい案件だ。

 

既に発売が決まっていたシングルも絶望的と思われていたけれど、皆息苦しい中で布教運動に励んだり、日テレ系ロシア2018テーマソングというお仕事が伴っていたおかげでサッカーファンの方の目にも止まり、たくさんの方にBLUEを手に取っていただいた。店頭でも売り切れが続き私自身驚愕した。そんな中第1週の初動売上は、4人で出したシングルの中で、活動再開となり初めて発売した「チャンカパーナ」、同じサッカータイアップの「ONE -for the win-」に次ぐ売上となっていた。

 

購買運動と言えば聞こえはいいかもしれないけれど、今思うとNEWSも、オタクたちも、枯れないよう、また同じ場所で輝けるよう、ただただ必死だった。

 

そんな中でも3枚もシングルを出せた2018年を締めくくった1枚が「「生きろ」」だ。

 

濃すぎたこの数ヶ月に、ズドンとトドメを刺されたのではないかなと思う。トドメと言うには違うかもしれないけれど、どれだけたくさんの感情を持ってしてでも、やっぱり彼らじゃなきゃダメなんだと思い知らされた。真正面から受け止め、ファンも共に歌い続けるための楽曲だった。

 

 

とまあ重くなりましたがこんな感じの背景がある曲なので、そう簡単に歌われちゃ黙ってないぞと、なるわけです、相思相愛なので(照)(黙)

 

この考えが甘いというか子供だったんですけどね、私は彼らの何を見てたんだよと過去の自分を殴りたくなりました。

 

NEWSの4人はいつだって、魂で歌を、言葉を、全身で私たちに届けようとしてくれていた。そこに曲の差なんて生まれるはずがないのに、クソガキの私には背景が重すぎてちょっとの軽視化も出来ていなかった。

 

正直EPCOTIA、EPCOTIA ENCOREでURを歌われた時は「また?」と思ってしまった。

 

様々な思いを彷彿とさせてしまう楽曲たちをすぐセットリストに組み込む彼らを一歩下がって見てしまうことがあった。また泣かせたいか?とか

 

でも今回WOLRDISTAで、個々でメンステに立ち歌い届けてくれたU R not aloneは純粋に、私たちファンを特別奮い立たせるためでもない、ただ力強い想いが込められたひとつの曲として楽しむことが出来た。

 

自分の中で何の心境の変化があったかと言われると分からないけど、やっと、全てを客観的に見ることが出来たのかなとは思う。

 

「生きろ」も、同様だ。それこそ一番思い出してしまう詞だし、掘り返すなというには無理がある、事実を突きつけられる曲だと私は認識している。

 

NEWSを具現化するにはあまりに残酷で鮮明で愚直な、清々しくもなる一曲だと思う。

 

笑えるほど愚かで、泣けるほど愛しい

 

これほどこの言葉が似合うグループは他にないんじゃないかな。

 

どれだけ恨んだか分からないのに、私はこの曲が大好きだ。矛盾しているようでしていない、全ては愛から成る感情だと今回のコンサートで痛感した。

 

簡単に歌わないで、は好きな気持ちが邪魔をして目の前を見えていなかった、青臭く、甘えた独占欲だった。

 

様々な視点で見ることが必ずしも正しい訳では無いけれど、私はこのWORLDISTAで組まれた「U R not alone」も「「生きろ」」もWORLDISTAのひとつとして楽しめて凄く気持ちがよかった。

 

コンサートツアーはもちろん、彼らを追う上でどれだけ気持ちよく楽しめるかは結局自分次第で、その改善を常々行うことで確実に満足感は比例する。

 

これを得れただけ自分の成長を感じれて特別意味のあるライブツアーだったと思う。(まだ終わってないけど)

 

言いたいことはとりあえず言い終わったので適当に内容に触れて終わりますね(ヘタクソ)

 

 

 

 

 

デジラブ❗️可愛すぎるマリオか❗️マリオのくせに月に代わってお仕置きするんかってくらい甘々だな❗️

 

勿忘草❗️いっちゃんとはるはるを見れたけど同じ振りなのに二者二様で違うものを見てる感覚になったよ❗️最高❗️

 

GTW❗️バケハいっちゃん❗️メンステ戻る時もっとお顔残して去ってくれ❗️見てしまう❗️

 

世界❗️これに関してはひとつ書きたい

 

トップガン❗️ダンダカダンダンだと思ってたらダンダダダンダンなのはずるいな❗️❗️

 

FIGHTERS.COM❗️なんかもう褒める所しかない❗️衣装はもちろんにゅすばちゃんのバキバキダンスにオラつくにゅすちゃんに拭い投げちゅする加藤シゲアキさん❗️❗️❗️

 

SPIRIT❗️11人だからとWonder終わりにはけた子を教えてください私が一緒にフライハイします

 

わーくえ❗️WHITEでにゅすちゃんがアウトロで踊っていた振りをにゅすばちゃんがやっているようで沸きました❗️

 

NEWSとファンで締めくくる最高のLove Storyしあわせでした。しあわせすぎて4人がはけていくのを見るのがここ最近で一番寂しくなった。アンコないのわかりきってるのも急に現実で悲しくなっちゃうね~~!!!長野を楽しみに生きますおまけのおまけまで読んで下さり有難うございました~~~~~~❗️完❗️❗️