銀河遊泳

浮遊日記

自担がユニットに入りました




2018年10月6日


「なにわ男子」


が結成されたらしい








三週間経っても他人事のようで、お披露目を見ても
「本当にユニット出来たんだ」としか思えなくて

としか思えないことは無いんだけど


まだ、じょうくんがユニット入りしたことも、関西ジャニーズJrに公式ユニットが出来たことも、まさかこの7人がまとめられるとも思ってなかったから、受け入れの耐性がまるでついてなくて、ストンと受け入れられなかった


他の担当の人どう思ってるんだろうとか、下手なこと言ってたらじょうくんもファンも叩かれる状況だしうまいこと気持ちを表に出せなくてすっごくモヤモヤしてて



逃げたい逃げたい逃げたいって

応援してる側がひたすら思っちゃうから


本人達はどれだけのプレッシャーやたくさんの意見を抱えて公の場に立っているのかなって不安に思ってしまう



(頭弱いので見当違いな事言っててもスルーしてね)



正直、事務所が推していて世の中に出したいタレントなのだと言われたら、各々武器を持っているこの7人はそれぞれ頷ける

でも、この7人をくっつけてひとつにして売り出そう。っていうのは私には全然わかんなくて、「今」売れているだけだって言われていたし私もそう思った

世に出したいタレントなんてまだ他にもいる(だろう)し、なにより結果的に今までの括りや立ち位置が複雑になってしまったこの行為はどういう意図なの?って思わずにはいられんもんで




私は箱を客観的に見すぎている節があるので不快な気持ちにさせたら申し訳ないけれど


龍太くんと康二のユニ落ちは妥当だと思った


(あの並びを考えたらというのを念頭に置いてほしい)
あの7人でも年の差があるとかなんだとか言われているなかで2人のメン入りは余地も無かったと思う。


キャリアとか歴とか、長くその場所に立っているからって

結局推される条件にそこが重視されることはないんだ



「該当担」

になってしまう私だって、じょうくんと大橋くんのユニ入りはついでのおまけにしか思えないし、特にじょうくんのアウェイ感が拭えなくて、まだまだ純粋な気持ちで祝えない。





私はfunky8を否定も肯定もしない


そう言っていたけど、多分違う


funky8を否定か肯定かだけに捉えない


んだったんだと思う




ユニットができる前までの気持ちとして

ここまで干されてバラバラになっておちるとこまでおちたこの8括りが、今更集結してまたあの頃みたいに横一列のラインで活動するとも、させてもらえるとも思っていなかった。


じょうくんのやりたいことが私の見たいものだったし、毎年掲げる目標をひたすら達成していく姿がカッコよくて大好きだから どの立ち位置にいようがいちいち気にしていなかった。こんな事務所だし、いつ変わるかわからないしっていうのもある。


でもそれってまだ「丈橋」がメインに寄ったり寄らなかったり、そこに今朝が入ったりリチャが入ったり。中途半端な時期だったからそんなぬるいこと言えてたんだろうなと思う。


雑誌の撮影では8人括りだったりコーナーがあったりで無駄に期待させられていたのが悔しいけど、でも結局その括りに安心してしまうところがあった。

私が彼らを知った当時からは名前もメンバーも変わってしまったかもしれないけど、それでもずっと一緒にいることに「慣れ」てしまっていたから

その「慣れ」のせいで、

私は8人でいる時のじょうくんが大好きになってしまった



私の大好きな今江担(梅芸済)が
「丈くんお前はそこでいいんだな!!?」って言ってて
ちょっとこれは勝手に引用してごめんねなんだけど
勝手にツイート見て勝手に泣いちゃったよばか


やっぱりガシガシ8人で踊るじょうくんが大好きだし、今江くんに舞台上で絡みまくってニッコニコ笑顔で戯れてる姿も大好きだし、末澤くんにいちいちちょっかいかけて自分の中で恒例化させてるのだって楽しそうで

今江担のことが大好きだから合わせて言ってるんじゃなくて、今江くんにだるすぎるくらい絡んでわちゃわちゃしてるじょうくんが本当に幸せそうでこっちも幸せになるんだよ


じょうくんだって大橋くんだって、ダンスに長い間力入れて8人でたくさんの楽曲を披露してきた

二人を見てたらガシガシに踊るのもコンテンポラリーもジャンル問わず踊るの大好きなんだなあって思うけど

なにわ男子としてのこれからの活動で、今までみたいな彼らの本当にやりたいことが出来るのかと言われたら多分というか絶対難しい


悔しいし悲しい


8人から2人が本当に抜けること

2人が公式ユニに入ること

それが何を意味するのか日に日に理解してきてすごく苦しい




(話ズレまくって読みづらくて伝わらないかもしれんけど整理したいだけなのでわざわざ読んでくれてる人すまん まだダラダラ言ってるけど付き合って)





大きなきっかけはリューンのW主演なのかな

前述した通り、その前からも突出して2人だけがメイン寄りだったりプラス数人の入れ替えがあったりしていたけど周りからよくリューンきっかけだって聞くから、私としては まあそうなんだろうな くらいでまだあやふやで



ユニ入りが嬉しいと思う2人の担当の人は

「リューンのおかげで」なんだろうし


そうじゃない担当の人は

「リューンのせいで」なのかな



自担が推されててもなんとも言えない状況なのが

すごく嫌で、惨めで、じょうくんに申し訳なくて


滝沢くんが継いでくれることで何か変わったら

って1ミリの希望だけ抱いて

梅芸の幕が開いて



正直ホッとした


でも同時にモヤモヤも止まらなかった



多分、企画演出が横倉だったこと、ユニットが出来たことでいままでのような圧倒的格差を見せつけるライブでは無かった(んだと思う見てないから知らんけど)


比較的、平等にみえて徐々になにわの出番が多いみたいな、そういうツイートを見たけど、そこもモヤモヤ要因で


まあそうなることは当たり前なんだけど

〈なにわ男子〉 るたこじ funky6〉

みたいな

言ってしまえば一軍、二軍。世知辛い(見てないのに)



雑誌の6人の並びを見た時も感じたけど


これからはずっとこうなんだな〜って


もう8人は別の方向を向いて別の道を歩くんだ



生意気なこというけど、8人が解体されるなら

もっと、意味わかんないくらいバラバラにして欲しかった

そんなことも丈担だから思うことなんだろうし

クソ贅沢な自己中心的な考えってこともわかってる


公式ユニットって本当に苦しい





横倉企画演出の実態を知って、創り上げた人が創り続けるのではなく、自ら経験して培ってきたものがある人が直接関わることで、確実に良いものになるんだってデビュー担側からも訴えたくなった というか改めて実感した


実際6人の秘めた実力が久方ぶりに解放出来ていたし(見てないけど)ファンの気持ちに少し寄ったコンサートが出来たのかなと解釈しました勝手に(見てないけど)




wsで色々確認して、ずっと見てたらやっぱり好きなんだよ


当たり前だけど、ユニットになろうが浮いていようが端っこにいようがメンカラ青だろうが、キラキラアイドルしてるじょうくんが大好きで


今までお下がりだったり使いまわしていたのが

ユニットのための新衣装が出来ていたり

それに合わせてみんなも格上げされた衣装だったり

本当にユニットが出来るって箱ごと革命レベルだった

痛感した




これからどうなるかなんて分からないけど、

8人に未練タラタラな中でも

不覚にも、なにわ Lucky Boy!! に期待の念を抱いている自分もいて

このぎゅっとしてる人たち、このままデビューを目指す本当の道を歩き始めるのかなってちょっと思ってしまった(見てないのに)




じょうくんにとってもユニットにとっても

ここからがスタート

まず一歩。先のことなんて分からない


満足いくまで、納得いくまで追い続けてやる



ことにします。













おまけ


ここからは担当でもなんでもないオタクのほざきです


読まないことをおすすめします












唐突ですが私は正門くんが好きです


担当 じゃないけど好きです


8割正門くんのツイートしかしないくらい彼が好きです


だから


6人が上がったことによってバンドが下がったこと


納得しつつも本当はめちゃくちゃ悲しくて


しかもバンドメンの中でも一番干されてた

ってすごい見たからさ、それはもうどうしたらいいんだろうな


事務所が推してるから会見にはいるけど

横倉の考える将来を担う関西ジャニーズJrの中では

数年前の立ち位置に戻ってしまったのかな


それこそ正門くんよりも、事務所が世に出したいタレントがいることは充分承知してる


実力があって人気があって、いるべきところに立たされるタレントが他にいるのは分かってる


でもやっぱり薄情で辛辣なことに変わりはなくて


6人には少なくとも情があるから、彼らの曲があったり前に上がったことは純粋に嬉しいし早く見たい


でもそれで正門くんが、って思うとやっぱりなんて言ったらいいかわかんなくて



分かってるつもりだけどさ〜〜〜〜



夏に見せられたものはなんだったんだろうな


あの時にはもうなにわ男子結成が決まってて

メンバーもあの7人で決まってて

ゆくゆくはなにわ男子の曲になることも

梅芸で披露することも 決まってたのかな


決まってたろうなそりゃ


だったらあんな5人のMidnight devilなんか見せないでよ


丈担としてどうかと思うけどミッナイの正門くんだいっすきで

仮面外す瞬間に一緒に前髪をかきあげて見える瞳が好きで

熱いキスがしたい 君を奪いたい って歌うその唇が好きで


なんなら少クラの収録もやったのにもうダメなんだ

彼のMidnight devilを見るのは少クラが最後なんだ



確実じゃなくてもその可能性がある現実が辛い



辛いなって、いまはただそれだけです。















そして追記、本編なのに追記


大倉くんの連載を読みました

バイト帰りに読んでいたら涙が滲みました

これからもっとよくなります、って断言してくれて

不満なことは大倉までって


ジュニアは何も悪くないって



本当に 彼らは なんっにも、悪くない


悪くないのに、多方面のことを考えて発言してくれてる

悪くないのに、人気がどうとか、キャリアだとか、



お前らじゃない


とか、きっと本人達の耳にもたこができるくらい届いてる


一番にプレッシャーを感じてしんどいのは彼らなのに


私たちファンが、大好きな彼らを苦しめていた


もうこんな思いはしたくないし、彼らが苦しむようなことはあってほしくない


この横倉革命に希望を預けた将来が全てだから


二人がこのタイミングで動き始めてくれたこと 本当にありがとう。






きっと数日後、梅芸で彼らの姿を見た私は意見がまるで変わると思う



決して甘くはない世界に願いを込めて



関西ジャニーズJrの藤原丈一郎

なにわ男子の藤原丈一郎



私の好きな君でありますように